まだ働くの?人は楽しく生きられるようになっている


by wakuwakujiyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
感受性の高い若い世代の変革

脱会社

脱社会

脱古いシステム

脱支配

脱自分

脱常識

脱借金

脱嘘やごまかし

脱病気

脱薬

脱不安や恐怖

脱いじめ

まさにチェンジ

生き方の転換

自然回帰

息が詰まる生き方の限界

自分の体と心のバランスが崩れ

悲鳴とも思える感情が抑えきれず

自分らしく生きたい

現実と理想

幸せが薄い

楽しくない

遅くまで働いて朝早くからまた働く

週末の休みでは疲れはとれない

自分の生き方やライフスタイルの疑問

このまま終わってしまうのか?

繊細でピュア

折れそうな心

社会不安

デタラメな情報や恐怖を煽るニュース

若い人々はこの社会の現実を喜べない

安定志向で公務員になることがせめて目指す安心

将来不安

就職難

安心して生きたい

安定したい

楽しそうでない大人たち

夢と希望が見いだせない会社人間

的確に感じ取る歪んだ社会構造

我慢比べで生きているような窮屈な大人

信用が出来ない

あんな大人にはなりたくない

夢が持てない

挑戦するとリスクが高い

失敗が怖い

将来の不安が膨らむ

「就職先が無い」

「辛そうに働いているおとうさん」

「長時間労働や通勤が嫌」

「楽しそうでない」

「失業が怖い」

「お金のことでいつもケンカしている」

敏感な世代の思春期世代

縛られた、拘束された不自由な社会に放り込まれる恐怖

働く時間を減らして給料が少なくても

自由な時間が欲しい

煩わしい人間関係はいや

先輩や先生や親からいい話は聞かない

脱会社

もはや止められない

でも、受け皿すらない

時代は労働時間より自由な時間をチョイスする若い世代

就職したが違和感があり窮屈な社会を見切り

自分の生き方を本気で考えている

感性はあっても経験が少ない若い世代

自由を求め彷徨い

喜びや楽しみをもって働いている大人や

自分らしく生きている大人たちが皆無に近い

これからのトレンドは自由時間

楽しく幸せに生きている大人たちを見つけている

探している

ワクワク生きる人生でありたい

大人たちはお手本にならない

脱会社で新しい価値観が生まれてきている

古いシステムの終焉が迫っている。

常識の壁を壊していかないといけない

大転換期でもがき

模索する若者

答えを出せない大人たち

好転させるのは若い世代から始まる

大人の真似では幸せは来ない

変われない社会

脱会社

就職

洗礼された若い世代が日本を変える

負けてはいられないね・・・

現実は甘くないと安定を求める若者との二極化

大人社会は未来の若者のことを考えていない

考える時間すらない

一番混迷しているのは変われない大人

それを見て育った若者は

夢や希望が持てなくなっている

こんな社会では未来がない

人にも自然にも優しい循環社会

まずはこれまでを手放す・・・
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-11-15 06:38
生きていくうえで本当に必要なこと

今もなお突き進むエゴむき出しの社会

それは会社・団体・企業・公務員・事業

雇用といった概念から来る仕事や労働によって

生活費を稼ぐため

老後のための蓄財

健康不安のため

お金持ちになるため

他人から成功を見せつけたい優越感のため

勝ち組になるため

誰よりもお金を儲けたい

ファンド・株・土地ころがし

古いシステムや価値観のまっただ中

働いても働いても見えてこない時代

頑張って頑張っているけれども

将来の不安を考えるとじっとしていられない

自分だけは失業したくない

自分たちの会社や組織だけは生き延びたい

どんな手段を使っても構わない

落ちこぼれにはなりたくない

破産・生活保護なんて恥さらし

人間のクズとしか思えない

ホームレスなんて生きている価値が無い・・・

人間よりお金が優先

会社や経済が優先

自然破壊より儲かるプロジェクトが優先

弱肉強食で食われる方が悪い

騙される方が悪い

うごめく悪魔のような悪循環

ごく一部の支配層だけの経済発展

内部留保と蓄財とマネーロンダリング

人は家畜のようなもの

人はとことん働かせ

適度なレジャーや趣味だけ与えておけばいい

病気や怪我をすれば辞めてもらえ・・・

支配側に都合のいい情報だけを流せ

逆らうやつらは圧力をかけてしまえ

これまでの価値観

失業・リストラ・解雇・クビなどの一方的な宣告で

人生が終わる

家族は路頭に迷い

家・車・趣味などのローンが残り

破産

もしくは、夜も寝ずに過酷に借金返済

家族離散

夫婦離婚や別居

失業は人生の墓場

自分の存在の否定

闇に覆われる恐怖の宣告・・・

その古いシステムでの価値は、労働者は奴隷

そう刷り込まれてきた常識

はたして本当にそうなのか?

失業=自分の存在否定

失業=社会の脱落者・落ちこぼれ・負け組

失業=人間失格

どこまでもしがみついて

白を黒といって自分に嘘をつき

一元的な価値がすべてと思いこんでいる

生きるとは?

働くとは?

生活の質とは?

人生の喜びとは?

家族の幸せとは?

いつも怯えていくる生き方でなく

喜びあふれる幸せで楽しい人生とは?

生きていくために必要最低限のモノや価値とは?

自分や家族が住める家

自分や家族が食べられるだけの食糧

ほんの少しのエネルギー

心許せる仲間

生きていくに本当に必要なこと

失業=人生墓場?

支配され使用され服従され、やんわり強制

長時間労働

通勤地獄・・・

心の奥底でいつも夢見ること

ほどほどに働き

自分の趣味や楽しめることだけをして

信頼できる仲間と笑い分かち合う

美味しくご飯を食べて

恋人

家族

ペット

植物

調和され

自然に優しい

循環社会

雇用されることでなく

必要なだけ働き

必要な食べ物だけ確保し

あとは自由時間を楽しみ

自分のワクワクすることをやって

お金もそれほど必要が無くて

アートや芸術

歌・詩・絵・ダンス・踊り・ストレッチ・ヨガ・スポーツ

散歩・ジョキング・体操・おしゃべり・昼寝・農作業

動物やペットとの触れ合い・お花鑑賞・遊び・探索・・・

お金もほとんどかからない

ゆるゆるとした生き方

自由な時間を大切にした生き方をする人が増えると

失業者という言葉が無くなっていく。

失業は、人生の価値を見直すチャンス

準備をしておくと怖くない

恐れるものは何もない

怖れを煽る教えや教育や常識から脱却

過去のバブル崩壊で学んだはず・・・

変わることを恐れず

人は幸せに生きられるようになっている

自分の新しい生き方こそ幸せを運ぶ

幸せな循環を創りだせば恐れるものは無い

失業もリストラもない。
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-11-05 06:07
自由な時間の過ごし方

あり余った時間

自ら進んで計画して脱仕事中毒

行き詰った社会生活からの開放

今の職場が楽しくない

転職を何度かしても結局は同じ悩みや疑問がある

人間関係が面倒くさい

仕事内容は好きだが、上司や同僚や部下との関係

将来性の無い会社

足の引っ張り合い

この会社でしか通用しないの常識が価値と信じる盲目

ストレスによる息苦しさが増す

強いストレスからの開放を望むが

一体どこに向かって進んでいけばいいのか?

自分の幸せ優先?

家族全員の理解?

やりたいことが実際に出来ない

収入の問題

田舎暮らしをしたい

古民家でも借りて楽しく仲間と暮らしたい

海外へ移住したい

とにかく仕事が辞めたい

自分に自信が無い

考えると何もできない

リスクがある生き方は不安でいっぱい

思考するといつしか弱気

自分の心の叫びよりも計算

ならば現状維持で生きるしかない・・・・

様々な事情によって自分を誤魔化し生きるのがほとんど

世間体ばかりが気になる

自分が自分らしく生きるために必要なこと

自分で創り出し楽しむ生き方の実践

現代の日本人は一番キツイテーマ

自分で想像することはできても

実際に行動し、自分で創り出す自由時間は

日頃から訓練をしていないと、3ヶ月もすると耐えられなくなる

自分の時間を想像し創造する

仕事を減らし、遊びの時間の過ごし方

誰かから命令されたり、強要されたりでなく

一番苦手な自分が創り出す創造性

その壁は想像以上に高い

自分の創造性発見の原則とは?

①今、この瞬間を楽しむ

②これまでの常識を捨てる

③人の真似をしない

④孤独にならない工夫

⑤自立し依存や執着から脱却

⑥不安が襲ってくるので前向きな言葉を発する

⑦自由な時間が増えるとネガテイブなことを考えてしまう

 ことがあるので自分に言い聞かす(自分洗脳)

 言霊(幸せだ・ありがとう・感謝・嬉しい・楽しい)

⑧ワクワクする方をチョイスする

⑨人に合さない、いい人になろうとしない

⑩自分がワクワクすることだけを徹底してやる 

⑪人目を気にしない強さ

⑫自分なりの解決方法を見つける

 見つかるまで時間がかかっても自分でやる

⑬常に自分の内なる声を聞けるように素直になる

⑭自分の考えを徹底的に分析 ノートに書き留める

⑮自分の考え方の癖を知る

⑯常識やルールを取っ払った考えを実践する

⑰起こる問題や疑問をチャンスとする

 様々な解決方法を自分なりに探る

⑱バカげたことをやる リスクをあえて冒す

⑲理性的にならない 

⑳頑張らない

⑳これまでやらなかった事をする

 お金がかからず楽しめることを実践する

 絵・イラスト・作詞・作曲・歌・ダンス・踊り・小説・ヨガ

 気功・瞑想・ストレッチ



創造力こそ自由な時間を快適に自分らしくワクワクさせるもの

慣れるまでは苦痛の時間となる

余暇やフリーな時間は、自分の内側から湧き上がってくる

感情や思いが何よりも重要

インスピレーションであり

イマジネーションであり

童心に戻り、遊び心を蘇らせる

思考でなく感じる

次々と湧きあがってくるほどになると自分本来の輝きとなる

すべての創造性は自分の中から放射する

子供心

子供は遊びの天才

大人は縛られた常識や道徳性など思考する

個人差はある

10年経っても出来ない・・・

創造するは実は想像するより手強い(笑)

また、元に戻りますか?

すべては自分に委ねられている

誰も強制しない強要しない

人から命令される生き方は楽な現代人

自分で決められない

自分がどうしたいか実践すると分かっていないことが多い

自分を発見

奥が深い想像し創造する世界

だから楽しい

終わりはない 
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-10-25 05:44

仕事中毒と経営者

仕事一本で生きろ

仕事中毒で頑張れ

働き蜂のように

労働は美徳

働け!働け!

安い賃金で働け

残業はサービス

俺たち会社や企業が全て

従業員の家庭のことまでは知らない

まずは、会社が生き残ることがすべて

内部留保を増やせ

儲かっていることを余り知られるな

自由な時間は要らない

経済危機

会社の危機

首切りや解雇で脅し

恐怖や不安を煽ってとことん働いてもらう

家のローンもあるだろう?

転勤で単身赴任で家族が離れ離れ

お父さん不在での家庭内でのトラブル

居心地の悪いお父さん

会話が無く

毎日疲れ切って

休みで行楽も渋滞やら日頃の疲れで過酷

従業員の家族は大事と口では言っても

その過酷な労働は、従業員を減らし

アルバイト・パート・派遣を削り

正社員はとことん労働を強要される

よりいっそう自分の時間などない

仕事で疲れ

プライベートで疲れ

心と体が極限に疲弊

暴飲・暴食に走り

魔がさして、浮気や犯罪に手を染めたり

自暴自棄になったり

心の病

体に病を抱え

それでもひたすら失業や解雇を怖れ

自分の心の叫びを封印し

ひたすら働き続ける

一向に上がらない賃金

会社は明らかに儲かっているはず?

裏帳簿がある・・・

支配側と支配される側

この2極

大手の企業は癒着構造で利益を上げ

中小企業は苦渋を味わい恩恵が無い

目まぐるしい労働条件の時代

リラックスした環境下での労働でなく

いつも不安を抱え

ひたすら働くことで自分を阻止殺す

多忙の中で人々はバランスを崩し

小さなミスを繰り返す

過酷な労働環境によって小さなミスの積み重ねで

いつしか信用や生産性を落とす

そして取引先へも波及する

過労させ、労働条件の締め付けで得をした気でいる経営陣

そのツケは、取り返しのつかない事態に発展する

将来性

伸びる会社や企業

そこには、働く人々の独創性や柔軟なアイデア

自由な時間の中で開花する

生産性ばかり

利益ばかり

従業員の家族や健康のことを気にかけず

気にかけているふりではなく

仕事こそ一番

仕事にだけ目を配り

働く一点に人生を捧げ

それ以外の支えている家族や仲間をないがしろ

自分の自由な時間

心から休まる時間

余暇を楽しめる時間

生きている喜びを感じる時間

ひたすら働き

サバイバル

生き残り

燃え尽きてしまう

ラットレース

そんな環境からの脱出

良き経営者

歴史の長い会社

欧米スタイルの経営陣と株主にだけ利益をもたらす経営

古き良き日本の和をもって奉仕する精神

働く従業員や家族が一番大事

取引先やお客様が二番

自分達経営者は三番

従業員にも愛される会社

お客さまに喜ばれるか会社

日本には世界に類を見ない長寿の会社が数多く存在

その経営者を見習う時代

忘れた日本の素晴らしさ

和・調和・循環・思いやり・優しさ・おもてなし

お金儲け

株価

目に見えるモノ

価値観のシフト

従業員の健康を損ない

家族との関係性の悪化

長時間拘束の弊害

大切な時間の削除

楽しむために幸せになるために

そう信じて働き続ける

もうそろそろ間違った価値観から目覚めないといけない

立ち止り

自分の幸せ

自由な時間

再確認する必要があると感じます・・・

緩めて自分を許す

自分を受け入れ

自分を知る
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-10-15 06:45
あなたは誰ですか?

「はい 学校の先生です」

隣のあなたは誰ですか?

「はい 公務員です」

その隣のあなたは誰ですか?」

「はい 税理士です」

その後ろの方は誰ですか?

「はい 医者です」

あなたは誰ですか?

それはイコール職業を表す

あなたは現在やっている仕事が貴方ですね!

職業が貴方ですね!?

あなたの人格や全てが仕事で何をやっているか?

それが貴方ですね?

その職業を取り除くと誰ですか?

仕事があなたで

働いている仕事内容や種類が貴方ですね?

間違いないですね!

・・・

あなたは誰ですか?

この質問ほとんどの人は、職業を言うといわれています。

自分のやっている労働や

報酬を受けている仕事がその人ということ

その人の個性が職業ということ

仕事こそ人生のすべてであり

自分の価値

存在意義は自分の職業が最重要とされている

あなたは誰?

職業をはずして質問をすると

その答えは全ての人が困惑

質問する側も

職業や仕事や働いて報酬を受けていることを重点に聞く

双方ともに職業がその人の全て

人生のほとんどを仕事に専念

あなたは誰?

その質問で仕事以外での自分を表現する

仕事は、報酬を得て生計を立てるためのもの

いや、この仕事が大好きで世の中のためになる

プライドを持ってやっている

家族経営で歴史のある老舗なので

生まれた時から生活そのもの

先祖代々引き継がれた技術を継承している人

お金を稼ぐだけでない価値観の人

お金を稼ぐための手段の人

ローンや事業資金の借金を返すための手段の人

やりたい仕事が見つからないけど生活のため

働く必要が無いけど何かしないと落ち着かない人

自分のお役目の人

天職だと思って働いている人

いつの間にかやっていた仕事

これ以外はできないと思っている人

あなたは誰ですか?

あなたは職業が貴方ですね?

あなたの人格や

あなたにしかない個性や

あなたにしかない魅力や

あなたの仕事以外での活動や

あなたの家庭でのお役割や

あなたの趣味での活躍や

あなたの仕事以外で接する人やお花や動物に

どう接していますか?

あなたの仕事以外で感じている喜びはなんですか?

あなたの仕事以外で貢献している社会活動はなんですか?

あなたのお友達が困った時はどうしていますか?

目の前で知らない人が病気や怪我で倒れたらどうしますか?

あなたは誰ですか?

仕事や職業や報酬を得るためのあなただけでなく

仕事=自分

仕事=自分全て

仕事=個性

仕事=人格

仕事=社会性

仕事=生きている意味そのもの

仕事=生産性

仕事人間

仕事一本

仕事が全てを優先

仕事であればいい訳ができて許される

現代社会は仕事な何よりも優先

勝手に自分都合を優先すると会社や取引先

お客さまに多大な迷惑がかかる

その任務で恩恵を受けていることも間違いが無い

電車や公共の乗り物も正確に動く緻密さ

経済的にも問題ない人、

天職であり最高に幸せ感じている人

奉仕の精神で崇高な仕事としている人

私しかできないことをしている人

そんな人には関係が無いこと・・・

あなたは誰?

会社や組織や団体に属し、そこでの価値こそ人生

そこでの評価こそ自分そのもの

仕事=全人格

仕事以外の自分は「おまけ」

失業・リストラ・解雇・倒産・破産などで

いきなり全てを失う価値観

この時代は、いつどこで誰でも起きる事実

あなたは誰?

職業でなくて

あなたの職業以外での活動や考え方

そして態度や言動

職業はあくまでもエッセンス

本質は、素のあなた

すべてを取っ払ったあなたそのもの

職業を聞いているのではなく

その情熱

その優しさ

その誠実さ

その責任感

その思いやり

その謙虚さ

その人間らしさ

その愛

そのおもてなし

その勇気

その平和の心

職業ではなく

仕事の事でなく

労働内容でなく

あなたそのものこそ本質

職業で差別や区別

給料や報酬の高さで比べることでなく

その人の内なるお人柄や愛や調和の心

楽しくワクワク生きている生き方

あくまでも仕事はエッセンスのひとつ

あなたは誰?

私は誰?

私はワタシ

仕事はご縁

あなたは誰?

仕事以外での価値を知ることが大切に思います

いかがなものでしょうか?

私も答えを探そう・・・

日本人は働き者だな~
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-10-10 16:22

ほどほど仕事ライフ

何のために働くのか?

一生懸命に働くのは当然

働くことは生きていく上で必要なこと

働き労働し仕事をすることで

たくさんの体験や経験が出来る

自分ではやろうとは思わぬことも

人間関係もすべて学べる

奉仕の精神でもって自分が成長する

素敵なこと

もっともなこと

でも

体験や経験は、仕事だけではない

生きているだけで感じ取ることをで全てが学び

一体なぜ働くのか?

生活のため

生計のため

家や車のローンのため

借金返済のため

お金が生活に困らないほどあっても

財産を守り減らさないために働く

あっても足りない

増えていくほどに管理や保管やセキュリティで大変

減る恐怖は、増やすより不安定

働くとは?

本当に真剣に考えた事があるだろうか?

これだけ勤勉に会社や団体に誠意を持って

長時間働き

自分の存在価値や集団意識を共有し社会貢献してきた

それでもいつまでたっても幸せ感が薄い

金利も減って

給料も減って

物価は下がりながらも

景気は上向かない

年金も先延ばし

健康への不安が増え

老後の介護や

高齢化や医療費

先行きが見えない

先が見えない社会は不安や不満が蔓延する

働くことは素晴らしい

でも

働き過ぎると余裕が無くなり

自分の体と心が余裕が無くなると

自然と人に優しくなれなくなる

自然や他の物事に関心が行かなくなる

日々の繰り返し

雑務に通勤に借金に追われ自分の時間が激減する

目の前の一点しか見ない

観る余裕もなくなる

観ているようで観ていない

自分を客観的に観ることもない

他人や隣の人にも興味が無い

限られた人間関係と会社だけの価値観で生きる

盲目的?

視野が狭い

道端のお花に目がいかない

空を見ない

見るのはインターネットと携帯とテレビ

一元的な最低限必要なことだけ

ほどほどに働く

それは自分からの開放

勤労は美徳

必要なお金やモノを得るために一生働き続ける

スピードも落とさず

古い幸せ価値観のなかで幸せを求め続ける

少なく働き

ほどほどに働き

必要ないものに踊らされ

必要の無いもをを生産し続け

必要以上必要ないお金を追い求める

幸せの価値

ほどほど仕事ライフ

生きるとは働くことだけではない

少なく働き

幸せな自由時間を堪能する

ほどほどが好きだな~
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-09-27 07:53 | ワクワクお気楽自由人
生活の中で占める割合

労働・仕事を極力減らし

よく遊び 

自由な時間を

自分のワクワクする

趣味や活動にあてる

仕事からできるだけ開放

仕事から逃げることでなく

リラックスした心

リラックスした脳

心とカラダが喜び

いつしか時間が過ぎる

大好きなお絵かき

大好きな音楽

大好きな庭いじり

大好きな語らい

大好きな読書

大好きなペットと遊び

大好きな手料理

大好きなダンス

大好きなSEX

大好きなゲーム

大好きな旅行

大好きなつり

大好きなヨット

大好きな折り紙

自分が今、一番ワクワクすること

お金をかけなくても

お金をかけても自由

その心豊かになる時間こそ

健康的な時間

血流もよくなり

体も緩む

笑顔や喜びが表情に表れてくる

アルファ波が心地よい脳細胞を活性化

肉体も精神も健康

イライラも減って

いつしか人に優しく

いつしか至福でお腹がいっぱい

仕事中毒なころには味わえなかった充実感

必要以上の労働

当たり前に思っていたこと

最低限の生計が維持できるのであれば

自分の幸せに生きる生き方を実践

初めは勇気がいるけれども

それがこれからの常識となるならば

眉間にシワよせて

いつも何かに不安と恐怖と怒りがあった頃が

一体なんだったのか?

そう思う日が来るかも知れない

よく遊び ほどほどに仕事

心と体が喜びを持って生活することで

柔軟なクリエイティブなアイデアがふと湧きあがってくる

誰しも持っているヒラメキ

そしてインスピレーション

次なる幸せ引き寄せる

楽しくて

次々と溢れだすヒラメキ

くたびれた心や体からは

負のエネルギーしか起こらない

いつも自分の内側から放射される

もう 後戻りはできなくなる

ワクワク お気楽自由人

真似してはいけない!(笑)
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-09-20 06:30
e0337434_1763221.jpg

あのセンセーショナル訪日

思い出すと今も心が洗われる

小国で決して経済的に豊かでない国

雷龍の国ブータン共和国

第5代の

国王ジグミ・ケサル・ワンチュク

王妃ジュツン・ベア・ワンチュク

お二人の来日で、忘れかけていた

大切な心

日本人の魂が蘇った

心洗われた爽やかで学ぶことが多かった来日

国王の礼節や発言には心を打たれ

福島も訪問した

経済的にも日本との関係が深い

日本人と似た顔立ち

日本人のルーツかもしれない・・・

人口70万人

九州ほどの国土

GDPは約$2000と経済的には貧困となる

しかし、国民総幸福量(GNH)が世界一とされる。

1972年度から提唱された目安

GNPだけで観ると過酷な状況

「世界一幸せな国ブータン」を掲げ

「これまでの経済優先の原理を信用していない」

と国王は言う。

アメリカ・オックスフォード大学や、タイの大学で

政治学を学び国民の幸せの価値を経済だけでないことを

実践し、取り入れている。

世界一幸せな国ブータン王国

国民総副量GNH

心の幸せの国は、人口の9割が農業や放牧業で生計

自給率は100%

自給率は大切な項目

日本の40%切って、さらにTPPによって減っていく自給率

値段はコントロールされて、自国民の食糧を他国によって牛耳られる。

そのつけは大きい

品質も・遺伝子組み換え・狂牛病なども再発の可能性もはらむ・・・

主なる穀物が輸入されない事も起こる。

ブータン国も過去には問題を抱え乗り越えてきたのです。

国王の暗殺

インドとの軋轢

貧困や食糧難・・・

ブータン王国の発展に関与した人物が存在する。

それが「ブータン農業の父」といわれ

「最高に優れた人」として国葬まで行われた

日本人の「西岡京氏」1992年没

1964年に渡り、農業の指導を行った

まさに骨をうずめた日本人で「国の恩人」とされた。

そんな崇高な精神性を持ち合わせた日本人がいたことを

忘れてはならない。

過酷な環境で山岳地帯での農業の指導

自給率100%で世界一幸せな国造りの根幹

今、日本はGNPからGNHにシフトしないといけない

喉元過ぎると忘れてしまう

ブータン国王と王妃には、心も動かされた

又の来日が期待される。

その一方で、アベノミクスやGNP上げることに躍起

明らかに古いシステム

偏った財政投資

大企業だけ潤う

何処までも抜け出せない・・・

GDPを上げると幸せが訪れるのか?

実体の無い数字だけでのカラクリ

怪しげな産業構造が景気がよくなる

軍需産業・原発関連・エネルギー・医療や医薬品などの経済効果で

自然とアップするGDP

天然資源を掘り起こし、環境破壊をして

水・空気・森林破壊へと突き進む

原発再稼働でエネルギーを蓄積できないので夜中も発電する

24時間明るい「光害」を助長させ

不自然な生活によって、心と体のバランスを崩す

24時間働き

体内時計は狂い

健康とは言えない生活が蔓延する

煌々と輝く光の光害で植物も眠れない・・・

GNPを上げる政策でなく

GNH(国民総幸福量)を主眼とした生き方が求められる

人は皆、本当の幸せを求めている

一部にしか渡らない紙キレを追い求めても

いつかは弾ける

幸せは、自給できる食糧

フリーエネルギー

助け合いの精神

ブータン王国は、素晴らしい見本となる

その礎に大きく関与したのは日本人

私達は、誇りに思わなくてはいけない

富への価値観

外からやってくるものでなく

内からやってくるものこそ永遠

多くのモノを所有しても本当の幸せは得られない

のんびりゆったりと暮らし

他人であろうが誰であろうがおもてなし

95%が幸福と答えたブータン王国

日本人はどう回答するでしょうか?

追い求めるモノが間違ってはいないか??

幸せな時間の過ごし方

生き方

古き良き日本にはあった

いつしか崩壊していった生活

呪縛から目を覚ます時かもしれない
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-09-13 06:30
e0337434_11394082.jpg


ドロップアウト

社会から抜け出す

追い出されたのではなく

脱出

失業・解雇・首切り・

倒産・破産・派遣切り

強制的に社会から退去?

自発的に退去?

おかしな社会の構造?

事業の失敗?

復活するまでの時間

心の穴

家族との決別

社会不適応

脱落

勝ち組 負け組

どん底

将来に失望

騙された

傲慢だった

計画が甘かった

一方的に辞めさせられた

自分から飛び出した

非人間的扱いに疲れた

財産を失った

身内から愛そをつかされた

自分の責任で全てを背負った

格好が悪い

知り合いに合いたくない

何処か遠くへ逃げたい

生活保護なんてみっともない

プライドがズタズタ

生きる意味が分からない

心が折れた

心の病

体の病

歪んだ冷たい社会

あえてこそ生活を抜けだし、

人間としての価値ある生き方を見つけたい

このままの仕事の奴隷は嫌だ

お金より自分の時間

強制労働

理不尽な労働

意見を聞いてくれない

頑張ると幸せになると信じていたのに

就職して知った 会社社会の不自然

白を黒と言わないといけない

本音が言えない

将来に希望が持てない

保身に躍起にならっている人々

リスクを恐れて責任転嫁

労働報酬をもらうために必要な大切なものが失う

世間体ばかりを気にする

体調も思わしくない

休みも楽しくない

通勤も辛い

いい人ぶらないといけない

一体自分が誰なのか

過酷に働き、一日12時間労働

残業はつかない

出世しても上司を見ると可愛そう

仕事の質より、働いた長さ

そんな暮らし

そんなことがしたくて働いているのではない

自分からドロップアウト

名誉なドロップアウト

人間としての尊厳のためのドロップアウト

いろんな理由で職を失う人々

負け組?

異った間違った価値観の社会や一般常識

全ての人々が恐怖にさらされている

強制退場させられたドロップアウトの人々

やる気があろうと

人間的に立派であろうと

人に優しく頑張りやさんであろうと

家族のために必死でやっていたのに

お金のことだけで全ての信用を失う

そんな社会に何時からなったのか?

助け合いの心

困ったらお互いが応援し合う

経済優先

お金が優先

財産を没収され

先祖の大切な財産も没収され

価値の無い人間と世間から観られ

明日は我が身

その恐れが蔓延

ドロップアウトは、人生が破綻?

終わり?

ダメ人間?

クズ?

そんな刷り込まれた常識

大家族の時代は、家族や近所で面倒を見た

人は誰しも経済的にキツイ時がある

太古は労働や仕事という概念すらない時代もある

現代でも自然と暮らす人々は助け合って生きている

お金を稼ぐことでないと生きられない社会

お金が中心

雇用さえれなくなると全てが終わりと思いこんでいる

少しの食べ物と寝るところがあれば生きられる

過疎化が進む日本の古民家は空き家

空き家多い都会の住宅

借金背負い、ローンを組んで人生の担保を取られ

払えなくなった途端に強制的にアウト

その社会システム

人に優しくない仕組み

それに準ずる人々がそう思っている教育や常識

挑戦しない方がいい

事業をすることでリスクとなりドロップアウト

復活すら過酷

借金漬けで人生がんじがらめにされる・・

借金返済で過労で心と肉体が酷使

責任感が強い人

けじめをつける

昼夜働き

ガンバリ屋がさらに頑張り自分を見失う

自分の幸せな時間より債権者への支払い

お金を持った者こそ勝者

稼ぎ続け

どんな手段でも儲けなくてはいけない

嘘や不正や改ざん

従業員に無理を押しつけてでも

潰れるリスクは人生の墓場

復活はよほど出ないとこの社会のシステムでは厳しい

ドロップアウト

人それぞれのドロップアウト

脱落者でななく

欠陥人間ではなく

一元的な価値観だけで起きた社会の歪の犠牲者

勇気あるチャレンジャー

優しさが仇となるおかしな社会

ドロップアウトした人は慎ましい

如何にお金をかけないか

お金が無いからだけでなく

無駄をしない

資源を無駄使いしない

環境も汚さない

食べ物を捨てない

必要最低限のもので生きている

人をだましたりしない

現代におけるドロップアウト

自分の時間を持ち

自分や社会の裏側を知り学び

失業したくないと同量を蹴落とし

お金や財産のためだけに汚れていく心より

勇気あるドロップアウトで自分を知る

闇を知り

誰よりも苦悩し

誰よりも惨めさを知り

誰よりも心に深い傷を負い

誰よりも幸せを願い

どん底と思われる人生体験をして

世間の目などを極度に気にしながら

足を引っ張り合う生き残り社会を抜けだし

その体験や経験は測り知れない

人はゴミではない

そう見える自分の心こそゴミ

小奇麗にしてお金があって

人を人と思わない金持ちの方が

遥かに人間的でない

それに同調する人々も同罪かもしれない

ドロップアウトは加速する

環境に優しいエコに向かう

心の汚れが取れることによって・・・

争わない

競わない

蹴落とさない

無駄をしない

騙さない

盗まない

強制しない

モノを大切にする

自由な時間が出来る

あとはどう使うか・・・

ペンと紙があればアーティスト

歌をつくってアーティスト

踊ってアーティスト

詩を書いてアーテイスト

ゴミを拾って環境に優しい

お金がかからない

ドロップアウトはエコライフへ向かう
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-09-06 06:30
芸術家e0337434_11372756.jpg

アーティスト

天才と言われる人ほど

働いていない

働くという概念でなく

好きなことをとことんやる

一般的にはリスク

生活できる保障などない

変人扱い

バカ呼ばわり

家族から理解されない

非常識

ワガママ

かって

一般常識で生きていない

しかし、

何かを達成する人は怠け者

できるだけ、避ける労働

好きなことをやっているから

労働ではない

報酬は必要な時があっても

苦しくて辛い生活であっても

就職や労働を選ばない

常に自由な時間を求め

自分らしい生き方

理解されにくいことかもしれないが

自分を生きる

今この喜びやヒラメキや縛られないことを優先する

好きなことをやり続ける

どうやって生活しているのか?

どことなく応援者がいる

それだけに魅力的な存在

引きつける何かがある

時折ストイックに長時間没頭するが

強制的な労働でなく

自分時間を堪能しているので苦しむことは無い

労働時間に苦しむと言ったことは無い

没頭している時間こそ幸せ

時間の概念も超越

趣味や大好きなことは誰しも同じ

ただ違うのは、自分の時間をできるだけ他人から支配されない

自由時間を選ぶ

経済より自由な自分がワクワクする方を選ぶ

クリエイティブを極めた人は働かない

働かないから何もしないでなく

自分の中から湧き上がってくるものに反応する

インスピレーション

ヒラメキ

感じたままに

思考せず

その一瞬にエネルギーを出す。

一年間湧き出ない

二年間何も出ない

そんな中でも自分時間を大事にする

心の毒も吐きだす

時折ヒステリック

どうしようもない暴言

それも人間の持つ光と闇

振り子の振りが大きいだけ

遊んで暮らす

リラックスを知っている

無邪気に生きる

子供のよう

非効率とも思える生き方は

決して非効率とは限らない

誰かの真似でなく

コピーでなく

全てが自分の内面から発生する

宇宙の空間に存在するインスピレーションと繋がる

お金はかからない

心地よいアルファ波の中でヒラメキは起こる

クリエイティブを極めた天才

天才といっているのは他人であり人の評価

天才と言われる人は自分を生きている

自分を100%生きている

リスクなど余り気にしない

洗礼されたアーティストは守られている

人生を楽しむ

悲しいこと

辛い出来事

すべてを受け入れて生きている

働かない?

働く概念の違い

脳や心や魂はいつも働いている

感じている

愛すべき存在

人間は全ての可能性を秘めている

素直に生きるか

世間の顔色を伺って生きるか

自分次第
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-08-30 06:30
e0337434_11351894.jpg


近代史

産業革命以来

欧米列強

工場生産

大量消費

拡大拡張経済

雇用支配と

雇用支配される側

近代の関係性

私達は子供のころから

教え込まれた教育

その価値

戦後から加速していった雇用

それまでは農業が主

自分のお家の畑で

自分の家族が食べる分を作る

トイレの肥えを

野菜にかけて微生物が土を元気にして

栄養価の高い循環農法

農薬などない

化学肥料などない

健康的な力強い栄養価の高い野菜を食べて

メタボや癌などほとんどない

欧米化?

GHQの支配下で激変した日本の農業や教育

戦争に負けて

すっかり骨抜きされ

いつしかひ弱な外交能力もない

決められない

優柔不断

コントロール支配される日本となってしまった・・・

戦後復興で果たした日本人の団結力

日本人の遺伝子には、イザとなるとまとまる

大和民族の結束

空気を読む

わびさび

その外国には無い国民性が開花

ただその後は行きすぎた?偏った?

現在では限界点とも言える様々な問題が噴出

軍拡・事件・事故・劣化・過労・ストレス・病・見えない将来

人口減少・食糧問題・自給自足率・水資源・領土問題・TPP・核武装

不正・政治不信・人間関係の崩壊・原発・放射性物質・汚染・地震

感染症・情報操作・為替・食の安全・外交・規制・いじめ・高齢化

医療費・薬漬け・薬物の蔓延・憲法改正・国体と国政の溝・倒産

生活保護・失業・監視・管理・借金・不法逮捕・国民ナンバー制・領土

臨界点に達している現代社会

現代人は過労

日本人はもっとおおらかだった

空気を読む力、優しさ、思いやり、近所との助け合い

外国からの訪問者たちは、日本人の素晴らしさに感服

芸術性に優れ

武士道精神があり

大和撫子なおひとやか

強さと柔軟さと、小食でも強い肉体

子供をたくさん産める体

社会全体で子供の面倒をみる

そんな良き時代は、戦後変貌し

気がつくと心も体も脳みそもコントロールされていった

近代日本の教育

科学以外は信じるな!

余計なことは考えず、ひたすら真面目に働け!

働けば働くほど幸せななれる!

経営者の言ったとおりにしておけば給料も上がる

右肩上がり

労働によって幸せが得られる

そう信じてきた

現実、高度成長でモノがあふれ物質的な豊かさ

交通の便利

食料品や家電など物質は充実

同時に公害

通らなくてはいけない便利

恩恵を受けたのは間違いない

働く時間が増えて自由な時間が減って

いつしか家族関係も激変

核家族や1人暮らし高齢化

他人に干渉しない

心の疲弊で心の病や自殺

これまで信じてきた常識や掟やルール

正しいと信じていた道徳

そのデタラメであった近代の常識が変わろうとしている

目覚めようとしている

目覚めかかっている

何かおかしい・・・

幸せとは?

政治主導?

置き去りにされた心

働き過ぎて、忙殺されて

日々を、ひたすら働き

自分を立ち止まることすらできず

余暇さえ罪悪感にかられ

自由な時間など皆無

お休みも最低限やることやって自分を見つめる時間すらない

人々に考える時間を与えない

考えるな、ひたすら働け

余計な事するな

言われたとおりにしろ

これは、もはや奴隷

人間の家畜化

少しのレジャーや趣味や遊び

自由な時間をワクワクしながら生きる

そんな時間は皆無

限界で病気

大らかな日本人はどこへ

芸術文化の発展は、豊かな自由な時間の中からでしか

発生しない

そのインスピレーションは

酷使された肉体や魂では受信できない

心の復活

魂の復活

芸術や文化

余暇の質の高いところは芸術文化が豊か

自由な発想

人間はみんなアーティスト

個性豊かにできている

同じ行動をしてロボットのように働き続ける

金力・権力・情報・武力・弾圧・規制・服従・個性の否定

自由に見せかけた奴隷化・家畜化

目覚めて

自分の本当の幸せとは?

ワクワク人生

お気楽自由人

自分の開放

今、とても必要と感じること

新しい幸せなで人間らしい生き方の時代

楽しく幸せに生きられるようになっている

自分時間を創りませんか?

再復活は日本人の精神性

もっとも有効な輸出できる崇高な精神を!
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-08-23 06:30

職場に潜む陰と陽で修行

勤労・勤勉e0337434_1132552.jpg

働く喜びは

最高のビタミン剤

心から幸せを感じ

世の中のお役に立ち

自分自身も喜びや

充実感がある

誰しも願う働き方

そして社会貢献や奉仕

時々は嫌なこともある

一日一度は

冷や汗をかくこともある

時にはドンマイ

仕事は、自分そのものが出る

隠しきれない

個性が皆あり様々

得意不得意がある

バランスのとれた助け合いの精神で乗り越えていく

給料以上に満足感がある

幸せなお仕事

自分に合う

自分が望む

達成感がある

分かち合える

協力できる

調和している

時間が経つのが早い

長時間働いても平気

ゆったりした時間と緊張の時間とのバランス

これほどまでに心地よい仕事が存在する幸せ

そのご縁

誰しも望む仕事

最高にかみ合う歯車

その計らいは経営者だけでなく

働く従業員の質の高さによって保たれる

人への愛がある。

一方で、

ダメだし

いじめ

無視

手柄の独り占め

否定

理不尽な責任転嫁

長時間過ぎる労働

失敗すら許されない

過酷なノルマ

不正

横領

切れる上司

思いやりの無い言葉

暴言

陰湿

教えない

伝えない

ネガティブ

笑顔が無い

接客態度が悪い

勝手

感謝が無い

産休も取れない

自分の意見を聞いてくれない

やる気が無い

いいアイデアを採用しない

派閥でややこしい人間関係

会話が少ない

休みを申請しづらい

様々なネガティブな職場環境での労働

誰しも

理想的な働く環境が欲しいと願っている

その環境つくりは人が発する意識

働く人々の中で1人でも空気を乱すことで

その職場は地獄絵と向かう

自分がその張本人でないか?

働く・労働・仕事のなかで起きる喜びと苦しみ

そこで学ぶ人間関係

毎日繰り返す基本動作と

社内みんなが共有する空気

快適な仕事を望む

しかし

いつもそうとは限らない

あの人がいると空気が悪い

今日は機嫌が言い

日々の中で怯えたり

呆れたり

困ったり

仕事に支障がきたしたり

ミスを連発したり

ケンカしたり

足の引っ張り合いをしたり

辞めていく人が絶えない

悲喜こもごも

職場に潜む光と影

全ての雇用された労働者に労いたい

良くなるのも悪くなるのも自分から発する

自分に降りかかった火の粉は

自分のフィルターを通過したら

浄化される

そんな存在であることが理想かもしれない

給料を頂き

報酬を頂き

生活のため

生計のため

家のローンや

子供の教育費のため

自分の将来の独立のため

人々は、葛藤と苦悩と、

時折の喜びの中で労働する

職場に潜む陰と陽

できれば働く喜び

お互いが協力し合って

調和した仕事がしたい

仕事の業務よりも、人間関係が厄介だ・・・

自分の姿勢を崩さない

崩されない

強い精神力が養われる

滝浴びより過酷なのは言うまでもない

皆様 ご苦労さま

私は、雇われない道をできるだけチョイスしたいだけ。

上に立つ者の仕事

それは、職場環境

緊張と怯えの中からは素晴らしい発想は起こらない

自然体に近い精神と肉体

経営陣は何よりも環境整備

売上だけではない

真似したくない!ピリピリ苦しい不自由人
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-08-16 06:30
自由な時間e0337434_11294694.jpg

余暇や休暇

退社や退職によって

起こった至福の時間

喜びもつかの間

なんだか落ち着かない

何かやっていないと苦しい

3カ月もすると限界

また働きたい

でも新しいところでは

通用しない

かといっても前の職場に

戻る訳にもいかない

アルバイト・パート・

臨時・派遣

何でも好し・・

働くのはいいこと

喜びを持ってお役割をこなしていく

働くことにしか自己重要感がない

存在すら危なくなる自由な時間の使い方

かえって自由な時間などいらない

ひたすら働く

家では嫁さんが不機嫌になっている

嫁さんのリズムも狂う

お互いがぎくしゃく

子供もぎくしゃく

ペットもなつかない

楽しみにしていた幸せな時間

余暇や自由

これまで自由な時間の使い方など考えてこなかった

考える必要もなかった

これからも考えるつもりはない・・・

働き・仕事をして自分の存在を見出したい。

勤勉で、仕事一本

仕事中毒

俺がいるからこの会社が回っている

俺が抜けた後など大変なはず

仕事をすることでの自分のより所

仕事=自分そのもの

働かないは怠け者

信じられない

前向きに再就職

これまでの自分を捨て新しい環境に適合し

喜びを分かち合って事に仕える

そうである場合は幸せで素晴らしい

ただ

働く時間だけが全てだけでは寂しさもある

人は多くのことを経験し

体験し

自分の想定しない出来事や

これまでに気がつかなかった自分を発見する喜び

仕事でしか自己評価が出来ない

自由な時間が苦痛

仕事の時間より自由な時間は耐えられない

その価値観

一抹の寂しさ

何か違うことへの挑戦

自由な時間を情熱を持って

その瞬間を楽しむ

自分で創り出す

大切なことは自分の内側から湧き上がるもの

ただの時間つぶしでなく

生きるための魂の喜びを大事にする

自由な時間がどうしていいのか分からない

自由な時間は怠け者の考え

働くことにこそ真なる価値

それも間違いでなく

それでよし。

生きる喜びは、自分としっかりと内観することによって

本当の自分が発見される

無理や我慢はいつかは病となっていく

真なる喜び

歓喜や至福

特に男性は陥りやすい

頑固で変われない

会社や団体での存在意識

共同意識の前に自分とは何か?

何が幸せなのか?

どう生きるべきか

働き蜂が理想なのか?

心の底からワクワクする時間

自由時間と仕事

自由を謳歌していた江戸時代

古代ギリシャやローマの哲学者は

経済的に余裕があってもひたすら働く現代人に

疑問を持つかもしれない

人生に満足

働かないことは自分の持つ内面的なエネルギーが必要

自由な時間を謳歌できる準備をする

自然体で自分を受け入れる

仕事を減らして

スローライフ

健康にも環境にも

自分や周囲にとっても優しい生き方

とってもエコで地球に優しいことかもしれない

強制ではない

心を開いて

宇宙でただ一つの命の軌跡を刻印する。

あなたは何者ですか?

「はい、弁護士です・・・」

「私は、調理師です・・」

「私は、税理士です・・」

いや、職業を聞いているのではありません・・・
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-08-09 06:30
憂鬱な月曜日e0337434_11241175.jpg

ブルーマンデー

サザエさん症候群

月曜日は学校に行きたくない!

会社に行きたくない!

日曜日夕方ころから起きる

心の病

心の葛藤

心の訴え

とっても素直な心の訴え

管理社会

無理やり行く

仕方が無く行く

働く・仕事・労働・出勤・出社・登校

通勤・通学

喜びを感じない

何故か具合が悪い

胃が痛い

頭痛がする

だるい目覚め

油汗がでる

働くことが嫌い?

学校が嫌い?

休みの日も苦痛

週末のほんの一瞬の開放

休みの日も月曜日が気になって楽しめない

その繰り返し

エンドレスで続くブルーマンデー

心の開放など味わったことが無い

社会人になって

新しい学校生活や新学期

始まりが苦しい

始まる前から苦しい

心のどこかで拒絶している

この社会に・・

怠け者か?

頑張りが足りないのか?

我がままなのか?

誰しも頑張れという

それとも気がつかないうちに心の病

ウツか?

常に自分を攻め立てる

仕事中毒

過労

24時間戦えますか?

働かないと生きていけない?

給料や報酬が貰えない

クビになる

信用が無くなる

取引先や会社の仲間に迷惑がかかる

いつからかはじまったブルーマンデー症候群

サザエさん症候群

真面目すぎて

優しすぎて

頑張り過ぎて

無理し過ぎて

いつしか壊れていく心と体

バブルの崩壊後も

頑張りを信じ、

一生懸命働くことで幸せになると信じてきた

会社のため

家族のため

自己犠牲になっても

社会のため

優等生であるため

みんながそうだから

いずれは良くなる

給料アップのため

失業しないため

全てをなげうって仕事に打ち込んだ

それでもいつまでたっても幸せが来ない

会社からの売上アップにうんざり

首切りや解雇にうんざり

ブルーマンデーは当然起こること

暴飲暴食

拒食

摂食障害

原因不明の発熱

冷え症

生理不順

引きこもり

心の叫び

誰かに救いを求めている自分

症状や自覚の放置は危険

自分を見失う

自分自身の生き方

自分の責任ではない

社会や会社や家族や人類?

そんなことは2の次

大切なのは、自分自身

喜びや楽しみややりがいがあってこその仕事

仕事漬け・過労・疲労・過酷・ノルマ・プレッシャー

見えない恐怖・自信喪失・限界・何故働いている?

正直な反応であり

心の警笛

休むことすらできない?

いい人であり続ける

逃げ切れない

逃亡したい

辞めたい

酒飲んでも解決しない

いくら愚痴や悪口を言っても解決しない

本当にこんなことがしたいのか?

生きるとは何なのか?

自分の幸せとは何なのか?

ブルーマンデー症候群は、

今の日本の姿

ほとんどの人が抱える心の叫び

何とかしたい

ワクワクできる仕事や生き方がしたい

どうしていいのか分からない

とことん追い詰め

自分の時間すらない

あっても落ち着かない

芯から休めない

慢性的な心の苦しみ

人生の幸せや楽しみは、

本当の自由な時間から始まる

スローライフ

会社や社会の常識やルールや道徳からの開放

自分のための時間を創り出す

何を求めているのか?

親の顔色か?

世間の目か?

酷使して働くことの意味とは?

自分の楽しみとは?

全てを手放し

自分の内なる声と対話する

真面目を捨てる勇気

いい加減

全てを吐きだす

見えない重責の原因とはなにか?

お金・仕事・会社・家族・幸せ・喜び・楽しみ

健康・友達・余暇・自由時間・将来

ネガテイブ思考

マイナス思考

孤独

不安や恐怖

恐れの原因

幸せに働く人とは?

一度立ち止まり

自分を総点検する

働き方や自分の考え方のリセット

正直で素直な自分の内面からのメッセージ

決して見逃してはいけない

幸せが得られない

仕事人間

仕事の奴隷

失業の恐怖

変われない自分

競争社会の限界

これからの自分をどう生きるか

ブルーマンデー症候群は、

本当の幸せを考えるいい時

スローダウン

ゆるゆると生きてみる

とても大切なお知らせ

ブルーマンデー症候群に感謝

自分と向き合うチャンス

人は楽しく幸せに生きられるようになっている

道徳的にならなくても構わない

自分に溜まった毒を吐きだす

スッキリするまで吐きだす

詰め込むだけが利口ではない・・

自分らしい生き方の転換期

今がその時

その気づきをみんなが見守っている

恐れないで

退屈な人生になってはいけない。
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-07-26 05:30

仕事恐怖症は悪いこと?

仕事することが怖いe0337434_11202546.jpg

仕事恐怖症

仕事に恐れる

働くことに恐怖を感じる

自分が出来るのか?

自分が役に立つのか?

自分が貢献できるのか?

長時間労働に耐えられるのか?

人間関係が怖い?

通勤が辛い?

いじめられたりしないだろうか?

アフター5が憂鬱

飲み会など関わりたくない

過去に負ったトラブル

過去のトラウマ

スピードをもって働けない

コミニュケーションがとれない

お金は必要だけども奴隷のようにはなりたくない

嫌な上司や同僚や部下が不安だ

着る服が無い

スキルが無い

働けと両親がうるさい

近所から変にみられる

多くの不安材料を自分で創り出す

それは、過剰なまでの自己否定や

これまでの教育や常識からくる息苦しさの限界

働く喜び

人それぞれの能力

経験やスキル

育った環境

自信喪失させられた周囲の言葉や態度

人は楽しく幸せに生きられるようになっている

そこまで自信を喪失させたもの

自分の中から湧き上がってくる不安や恐れ

産まれてから刷り込まれてきた社会人としての恐怖

社会へ出れば大変だ

これからの時代はこうならなくてはいけない

脱落者になるな

英語位は話せ

いい大学、いい会社に入れ

言ったとおりにしろ

お前はダメだ!

生きている意味が無い

ネガティブな話をすりこまれ

人生が限られた選択しかないように指導され

それ以外はダメだし

価値が無い

競争から負けている

塾だ、習いごとだ、ビジネスの餌食

人間の生き方が萎縮を生みだし

緊張した社会が蔓延

インターネット、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌

いたるところで不安を煽り

ビジネスとしてお金を巻き上げる

経済優先

そんな企業に就職

そこで刷り込まれて企業戦士とならないといけない

利益を出せ

過酷な条件を突きつける

ノルマ

営業目的

下がっていく売上

もっと稼げ

限界を超えた資本主義

生き残り

全てをなげうって会社のために働く

喜びなどない

生計を立てるためだけ

自分にはわかる

この行き過ぎた社会の価値

このルール

この会社でしか通用しないモラルに服従

矛盾

一時の喜び

長続きしない

歯車にのって

上司や同僚の機嫌をとりながら

日々忙殺

全く幸せ感が無い

将来の不安ばかりが気にかかる

仕事恐怖症

心の病

気がつかないうちに襲ってくる

眠れない

イライラ

怒り

闇の中で繰り返す生活

自分を取り戻したい

自分の時間が欲しい

自分とは何?

必要な存在か?

誰か教えてほしい

喜びや生きる目的

仕事恐怖症は仕事以前の問題

問題と言うより当然

自分を責める事ではなく

生きることの本質からじっくり観ていく

幸せになるために生きている

苦しいことはありえない

人と比較されることではなく

自分そのものを受け入れ

自分らしく生きること

自分の意志で生きること

固定概念から解放すること

心のすき間を埋めること

自己の開放が何より必要

まずは、笑って緩める

最近笑っていますか?

笑顔はありますか?

心の浄化

自分で創り出す悪想念

人生は自分で創り出す

仕事恐怖症は、自分を自信持つこと

焦らず、ゆっくりと、笑って

輝きを取り戻す

仕事恐怖症になるのは悪いこと?

あなたならクリアできる

全ての存在が応援をしているよ!

あなたでないとできない崇高なお役目がある

できる

絶対出来る

必要とされているから存在する。

あなたにありがとう
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-07-19 06:30
働く必要もないのに働くe0337434_11185894.jpg

経済的に

問題が無くても働く

正規雇用で

フルタイムで働く

パートタイムでは

労働とみなされないから働く

世間の顔色

家族や両親や周囲の目

いつの間にか働かないことが悪

短時間労働は仕事ではない

手が空いているなら

何でもいいから働け

怠けものは要らない

この時代に呑気な暮らしをするな!

自由な時間など悪しき考えだ

休暇・休養・休み・余暇・

ホリデー・バケーション

そんなのは二の次だ・・・

自由時間の否定

熱心に働き、家事をして、いい人ぶり、いい人を演出

労働時間を競い

必要以上に時間が無い

働いて頑張っている

誰よりも苦労している

誰のために生きているのか

誰からの監視や管理に怯えているのか

心から自由を求めてはいけない

必死で自己犠牲で生きてこそ美しい

労働量こそ幸せの道

パート?

短気労働?

そんなのお遊び?

バカにされ、見下され、お気楽な人?

ローンや借金を抱え働いている人をしり目に・・・

パートや短時間労働すら「怠け者」「失格」「落第」

働かなくてもいいのに

世間体で働く

大変を演出

現代人は、自由時間を嫌う

自由を嫌うマゾヒストかもしれない

その仕事のモラルや道徳観

経済優先

先行き不安

とにかく貯蓄

老後のため

財産があっても足りない恐怖心

満足はない

勤労こそ成功のカギ

仕事量を増やし、自分の時間は無駄だ!

仕事中毒

本音と建て前

不幸の演出

世の中の常識

情報の鵜呑み

自分の考えが無い

みんながやっているから

もう

そんな常識からの開放

働き過ぎからの脱出

無理やり働くことではなく

生きていて人のため

自分のため

世の中のためになることはたくさんある

まずは自分のため

世間の顔色のためではない

自分の時間

喜びを持って

堂々と過ごす

余裕ある素敵な時間は、

人々に喜びとなって伝わっていく

罪悪感は必要ない

その想念が自分を汚し、地球を汚す。

幸せ感じること

ワクワクすることをチョイス

幸せが巻き起こる

あなたにとって最高の時間が備わっている

自由な時間

自分をもっと知る

光り輝く存在であることに気がつくまで。
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-07-12 06:30
働く・労働・仕事・支配e0337434_11151150.jpg

働くことは美徳

一生懸命働く

一心不乱にのめり込む

働かないは、

道徳的なことではない教え

働かないことは罪なこと

罪悪感すら漂う

喜びや使命や

お役目を持って奉仕する

働くことは素晴らしいこと

働く=立ち働く

働く=側を楽にする

働く=服務

働く=従事

働く=活動

仕事=事に仕えること

仕事=勤め・稼業

仕事=作業・業務・実務

仕事=肉体労働・労働

仕事=ビジネス

仕事=儲け口

仕事=営み

仕事=雑務・雑用


労働=労する

労働=勤しむ

労働=作業

労働=従事 

労働=生存維持活動


働く・仕事・労働は同じような表現に集約される

生存や生きるために必要なこと

ミツバチも巣造りをする

働く・仕事・労働としてではなく生きていく本能

強制的なことでなく

無理やりではなく

服従ではなく

自分の意志や集団で発生する共同意識

地球の生命体としてのお役割を知っている

バランスを保つため

花粉を運んで次なる命を大切にしている循環

自然な働き

報酬を得て働くことではなく

必要と感じているから自然と体が動く

微生物や菌の世界も同様に

発酵と腐敗

どちらにも関係する微生物さんのミクロの世界

人間に都合のよいのが発酵

都合が悪いのが腐敗

自然の摂理の中では、強制的に働かされることは無い

必要に応じて

必要な時に

必要なだけ働く

そして、お役目が終了すると

次にバトンタッチしていく

すべて調和されている

自然であり

強制でなく

報酬もなく

個の働きを最大限発揮する自然界

人間の世界では、支配側と支配される側と二極化している

働く・仕事・労働は、本来は相互関係で同じ価値

支配とか服従とかでなく

もっと自由で開放的で喜びが存在する

双方が調和して、一つの目的に向かう喜び

ただそれだけ

終わったら始まり

始まったら終わる

事に仕して、共有し合う

苦しみは決して起こらない

苦しみが発生する仕事や労働は本来ない

余りにも不自然なこと

お金という便利な紙切れによって発生は先人の知恵

それそのものが問題でなく

いつしか師従の関係によって

力関係が起きて歪んでいった世界

現在の働く

働くは、側を楽にする

しかし、自分が苦しみ、苦悩して、過労で、

働いても幸せが得られない

まれに得られても長続きがしない

使う側の悪意?

使う側の教育や刷り込み

歪な関係が当たり前の時代

近代の産業革命以来加速?

お金という武器を悪用

働くことの美徳

働かないは悪

罪悪感を持たせ、心の自由を略奪

奴隷のように働き

家族のために自己犠牲

過労で病気

過労死まで存在

仕事という現代人の働くモラルが正しいのか?

正しければ、健康で幸せで充実感でいっぱい

喜びを持って働く

働くや仕事といった概念すらないはず

ミツバチや微生物さんには働く概念は無い

自分の役目

自分の存在

自分の喜び

自分の奉仕

自分と他との調和

ただそれだけ

考えることでなく感じること

働く・仕事・労働という在り方を見直す

本当は、自ら喜びを持って自分の得意を奉仕する

愛と調和

宇宙にはそれしかない

支配や服従などはない

苦しみからの開放は

今の自分をしっかりと知ることから

全ての人々

全ての生命活動

自由な時間が与えられている

呪縛から解放しなくてはいけない

支配者に怯えることではない。

私達は、消耗品ではない

全てを想像し、創造できる能力が備わっている。 

自由な時間の中から創造できる

全ての命に感謝
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-07-05 06:30
今この瞬間を生きるe0337434_11251883.jpg

今しかない

禅の教えでもある

今、この瞬間こそ価値がある

過去でなく

未来でなく

一秒後でもなく

一秒先でなく

今この瞬間しか存在しない

一年前の心配ごと

5年後の心配ごと

いつやって来るか分からない恐れを創り出す

不安な情報やニュースに煽られ

次々と不安を大きく育てている

それは、今を生きていないこと

今の瞬間に過去の嫌な思い

未来に起こるだろうとする思い込みを

常にグルグル思考している

今この瞬間しかない

今を楽しめなければ、本当の幸せな瞬間は訪れない

とても素敵な彼氏や彼女とのデート

喜びでいっぱいの時間

そんな素敵なデートのときでさえ

明日の仕事のことを考えブルーになる

最高の食事の最中に、出会った二人の将来の不安を創り出す

楽しいドライブの時も、過去の彼女との別れを思い出す

遊園地や映画の最中もやり忘れた仕事が脳裏をかすめる

帰りの時間を考えたり

セックスの最中も別の女性を考えていたり

公園のキレイな花畑観ていても、楽しめない

今という瞬間は二度と訪れない

今の瞬間に心と体がバラバラ

いつも楽しめていない

楽しもうとするとよぎるネガティブな思い

今が幸せになれない

今この瞬間に自分の魂は、過去や未来にいて

幸せな大切な今この瞬間を失っている・・

時は幸福なり

私達は、この今瞬間しか生きていない

心と体が定まっていない夢遊病者の状態

幸せな一瞬

この今を楽しむ

目の前にいる人こそ、今この瞬間で最も大切な存在

彼氏、彼女、家族だけでなく

見知らぬ人

見知らぬ店の店員

見知らぬ旅先での鳥さんやお花さん

心ここに在らずで生きているほとんどの人々

素晴らしい命の瞬間

今を実感し、

今を楽しみ、

素敵な体験や経験し、

その瞬間の香り、音、色、空気、味覚、触感

五感を楽しむ

生きるとは今この瞬間の積み重ね

一時間後ではない

一時間後は生きていないかもしれない

今この瞬間を大切に生きる

感じる

この瞬間全てに感謝

今この瞬間は、全ての人に平等に与えられている

昨日や明日のことではない

ワクワク生きるとは今この瞬間

その使い方を知る

実行するは訓練が日頃から必要

自分を受け入れる

今という瞬間に在りながら他のことを思考する

今この瞬間に存在しない

集中していない

心身が伴っていない

次に来る心配を創り出すことではない

素敵な彼女を前に、将来の別れを考えることではない

素敵な夕日や夜景

それだけに集中するだけ

しっかりと抱きしめて感じるだけ

今に感謝

高度なことかもしれないけれど

分裂した心身では今ここに存在していない

抜けがらかもしれない・・・
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-07-02 06:30

離婚や別れに感謝

e0337434_11115948.jpg


離婚は結婚より

エネルギーがいる

みんなそう感じている

幸せな離婚なんてない

そう思う人はそうなり

幸せな離婚もある!

そう信じる人はそうなる。

世間の常識だけでは

計り知れない関係も存在する。

お互いの成長のための別れ

お互いの学びや

役目を終えた別れ

卒業

全てを出しつくし

全て向き合ってきた関係

お互いを尊重し合って

生きてきた関係

次は、別の学びがやってくる

そんあケースも存在する。

お互いが別れを肯定的に捉え

送りだす別れ

魂の成長を促す別れ

全てが学びで成長

結婚

新婚生活がスタート

これから始まる多くの課題や試練がやってくる

学びが見えていない

結婚生活が始まると起こる困惑

アレレ

こんな人だったの

でも好きでいる間は許せる

そのお互いの小さな違いが

気にかかり

小さな誤差や歪が拡大していく

いつしか耐えられなくなる

お互いがぶつかり合ったり

言っても無駄だから避けていく

会話もなくなる

共有時間も減少していく

夫は仕事と趣味

奥さんはパートや集会や女子会

子供がいれば教育

全てを子供中心

自分の時間が激減し、

買い物して、ご飯を作って、掃除に選択

家事をこなして日々が過ぎていく

大切な自由時間は皆無

忙しさに忙殺

家族でありながら絆が希薄

会話は子供が中心

すれ違いや不満がいつしか憎しみや怒りと変化

我慢して世間体を気にして仮面夫婦も

財産や名誉のためお金のため

人それぞれの結婚生活や共同生活も100通り

退屈で、このまま終わりたくない

潜在意識が限界を告げる

息抜きが息抜きでなく

悪循環となる

危険な出逢い

危険な関係

危険な趣味

気がつかずに近寄る影

離婚や別れ

この現代においてネガティブにしか受け取られない

はたしてそうなのか?

離婚=悪

離婚=不幸

離婚=恥


離婚や別れは、新しい始まり

共有していた男女や共同生活者

別れることはお互いがハンコを押す

もめることはあれど、終止符を打つ

未練があろうが無かろうが

新しい始まりの時間であるに違いない

キレイに別れる

ドロドロになって別れる

いがみ合ってボロボロになって別れる

子供や財産や権利を奪い合って別れる

命を落としての突然の別れ

一方的な別れ

お互いが次なる出逢いに向かって別れ

様々な形での別れはあるにしろ

その瞬間からお互いの共有時間から解放される

いい関係であればお互い敬意を払い

幸せを祈る・・

そうでない場合は、憎しみと怒りを引きずり

時が経つまで忘れられない・・・

自分の時間

離婚や別れによって持てる自分時間

過去を振り返る

これからの新しい自分が始まる

どんな別れ方があろうが

新たな時間が始まる

離婚や別れに感謝

切ない?寂しい?悲しい?悔しい?

多くの思い出

一度整理して

前向きにポジテイブに使える時間となる

個性の真逆な二人が葛藤しながら生活する結婚

環境や性格や考え方の違う両者が向き合って

お互いの主張をどううまく折り合っていくかの学び

途中での離別

道半ばでの限界

いかなる状態であろうと

クリアしなかった課題は次に持ち越し

クリアできるまで起こる自己葛藤と学び

新しいチャレンジ

挑戦

自分の癖や欠点を見直す

お互いが高め合う別れは祝福

自分の心の在り方次第で幸せとなる

大きな転換期

楽しみませんか?

新しい自分の時間を

離婚や別れに感謝

魂の成長が続く
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-06-28 06:30

苦しみのどん底に感謝

苦しみのどん底e0337434_116378.jpg

人それぞれ違う

苦しみのどん底

失業・リストラ・解雇

クビ・倒産・辞任・退職

犯罪・病・詐欺・暴力・

いじめ・ストーカー・

将来不安

事故・怪我・心の病・

仲間割れ・災害・テロ・・・

苦悩する自分

誰にも分かってもらえない

全ての不幸を

背負った精神状態

これまでに味わったことが無い

ずっと続いている苦しみのどん底

長く心の底から笑っていない

攻め続ける自分

責め続けられている自分

寝ていても襲ってくる恐怖

眠れない

明日が辛い

今日も辛い

幸せなど考えられない現状

衰弱する精神と肉体

あいつが羨ましい

惨めさが紛らわせれない

大きな心の闇と悪魔のような存在との共存

相談相手もいない

相談もしたくない

敗北者

負け組

価値が無い

自信が無い

お金もない

家族もない

財産もない

信用もない

生きる気力もない

逃げ出したい

苦しみのどん底

どこまでがどん底なのか

落ちていく自分

荒廃する心

楽しみさえ感じない自分

もはやおしまい・・・

苦しみのどん底

そこから這い上がる

苦しみが深ければ深いほどリバウンドも大きい

その苦悩した経験や体験は財産

今、そう思わなくても

その苦悩し、自分の奥底を知ることで

強さが生まれる

乗り越えられる

乗り越えた先には、人の痛みが分かる深みが出る

神様なんていない・・

でも神様にすがりたい

その神様も幾度の苦難をを乗り越えて強くなった

弱い神様なんて紙様

強さと優しさ

光と闇

この両極端の振り子の体験

苦しみが多いほどにその人の深みがある

苦しみのどん底に感謝

感謝できるまで葛藤し苦悩する

とことん

臨界点まで

そうすることで、光明が起きる

苦しんで味わって乗り越える

心の反映がその現象を悪化させたり

改善されたり

浄化されたりしていく

いつしか

ワクワクする

超えた先には「ワクワクお気楽自由人」

それは自分でつかむしかない

つかめるまでつかめない

油断するとつかめない

逃げていくのは早い

心の煙

真っ黒な黒い煙

自分の汚れた黒い煙を取り除く

モクモクと煙を出したままでは、

自分も周囲も煙害で苦しむ

心の浄化

黒煙でなく

自分というフィルターを通して清浄化

大切なクリーニング

走り続けているといつかわ壊れる

壊れる前に

メンテナンスが必要

自由な時間

大切な時間を自分のために利用する

悪想念の煙を除去

大切な自由時間を創りませんか?
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-06-21 06:30
誰にでも起きるe0337434_1103464.jpg

トラブル・事故

怪我・病気

起きる人は

何度も起きる

大小はあれど

人生はトラブルだらけ

事故や怪我や病気

必ず起きる現象

誰もが酷い目には

遭いたくない

自分にだけは

起きて欲しくない

愛する家族だけは

幸せでいてほしい

当然の希望

しかし、絶対に逃げられない数々の出来事

逃げるだけ逃げて

逃げられなくなるまで逃げて

責任負えなくなるところまで逃げて

体調不良も誤魔化して

誤魔化しきれなくなって悪化していく

蓄積され逃げられない

気がついたら手に負えない

そして、気づき

手遅れ?

まだ何とかなる?

ケースバイケース

命にかかわる

生死の分かれ目

生き残った

生き残れなかった

その人の運命

その不幸と言える現実

悔やんでも悔やみきれない

こんなに辛いとは・・・

トラブル・事故・怪我・病気

程度はあるにせよ

自分のこれまでの限界を超え

どう対処していいか分からない経験

何が間違ったのか?

自分を見直す大切な時間

仕事を休み

解雇をされる恐れを抱き

家族のこと

人間関係

お金のこと

将来のこと

自分の体のこと

生活習慣や食事や生活態度

ものの考え方

あらゆる方面から見つめる時間

その時間に感謝する

一度立ち止まってみなさい

体のことを気遣ってあげなさい

トラブルに感謝する

初めて気がつくこと

改善し、修復し新しいステップ

全ては、気づきのため

次は、同じ轍は踏まない

経験体験し感じる時間

休んで休養して自由な時間に感謝

立ち止まって

日々瞑想して

自分を内観する

自分との対話

固定概念や常識も飛び越えて

自分を見つめる

ある問題は、放置してみる

半年後、一年後には同じ悩みは起きていない・・・

思い出す自分の心の在り方や

自ら創り出す不安や恐れかもしれない。

苦しみを知ることで優しくなれる

トラブル・事故・怪我・病気の人の気持ちが分かる

大難を小難に転換する

トラブルや病などに照準を合わせ過ぎると

毎日が苦痛

眉間にシワを寄せて恐い顔な自分がいる

自分を緩めて許して血流を良くする

体を冷やさない

すべての出来事に感謝する

自分の時間に感謝

魂の成長となり

尊い人生を、もっと価値ある人生に変えられる。

本当に必要なこととは

真剣に考えることができる素敵な自由時間

恐れず向き合って前向きに生きるだけ

今、この命に感謝する

無駄な時間にしてはいけない

無駄な時間こそ価値がある

無駄なことは実は、何ひとつない

生きていることは感謝しかない
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-06-14 06:30

自己破産 倒産に感謝

究極の地獄 e0337434_10585732.jpg

破産や倒産

金銭的にも

社会的にも

周囲や家族にとっても

一番キツイ

自分の不甲斐なさ

増えていく借金

あっと言う間の破綻

悔やむ出来事

社会が悪い

政治が悪い

取引先が悪い

タイミングが悪い

あれだけ頑張ったのに

全ての人が去っていった

残るのは債権者

無いものは無い

弁護士費用もない

取引先からの強烈な突き上げ

従業員の家族を巻き込み

落ちる所まで落ちた

落ちていく

これほどまでに全てを失い

信用や家族や財産も失う

あるのは命だけ

限界

限界どころか

一体自分の存在意義すらわからない

究極の地獄

その体験は、深ければ深いほど

深刻であれば深刻なほどに

これまで体験しなかったことが味わえる

味わえるなんて思えなくても

当事者であり

現実

自分に起こる強烈な自己嫌悪

人ごとだったホームレスの気分

生活保護をバカにしていた自分

一気に駆け巡る非常識的な生活が起こる

他人事でない

親族からの冷たい視線

呆れた妻

罪の意識と

恥をさらす恐怖

これまでに、多くの経営者や破綻した人々がいるか

自分がその当事者になるこことで味わう感覚

その結果は失敗

世間的に言えば脱落者

恥さらし

重責がどっしりと背中に乗りかかる

しかし、

その経験は、決して無駄ではない

それは、成功や失敗という概念だけでは捉えられない

その価値は、

大いなるチャレンジをしたこと

決して否定するものではなく

やらずに終わる人生より

遥かに価値がある

その体験や経験で学ぶ

その学びは、次のステップで生かされる

どん底ではなく

一歩前へ踏み出した途端に好転していく

財産やお金を失い

信用や家族を失っても

命があれば取り戻せる

絶望感は一生でなかなか味わえるものではない。

自分にしか分からない心境

新しい始まりが待っている

債権者に返済をコツコツ払う前向き

自己破産して、ゼロから前向きに始める

新たな自由な時間の中で

これまでとは異なる生き方をする

進み出したら止まらない

次なる出来事

必ずやってくる新しい体験

そして自由なチョイス

新しい生き方が出来る

その体験を生かせる

世の中が見えてくる

何があっても這い上がれればいい

究極の自己破産や倒産

社会を敵に回す

でも

その体験は自分を知り

世の中を知り

生きることの何かを知る

果敢に挑戦したものだけが味わえる醍醐味

罪悪感は要らない

消えるまで消えない

これまでの常識

事業の失敗によって自己実現が及ばなかった

その自己実現の定義を疑い

自分の本当の幸せとは?

自分の本当の喜びとは?

自分の本当の価値とは?

誰よりも最短で経験したのかも知れない

稼ぐだけではない?

事業の成功こそ成功者ではない!

自分らしく生きる

自分とは何者か?

その答えが近づく

自己破産や倒産に感謝

本質は歪んでいる価値観ではない。

失格・脱落ではない

新しい自由な時間を得られたことに感謝

感謝できるその日まで・・・

感謝しかない

見えないところにこそ本質がある!
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-06-07 06:30
e0337434_10534675.jpg


これまでの自分を手放す!?

手放すとは捨て去る

過去の自分は過去のもの

過去の自分は今の自分でない

今の自分は、常に瞬間

今、この瞬間だけ

過去の自分は古い細胞

古い細胞を溜めこんでいると毒となる

循環が悪くなり病となり癌となる

新しい自分は細胞を活性化

新陳代謝がおこり、循環がよくなる

変わること

変化すること

変わることほど苦しいものは無い

変わらないと新しいものが入ってこない

後ろの扉を閉めることで入ってくる

そうなっているのが自然の摂理

後ろの扉をあえて閉じる

過去の遺産や常識や価値を一旦捨てる

断舎利のようなもの

一旦捨てさる

捨てないとゴミが増えていく

ゴミでなくてもいつかは限界となる

捨てられない自分

変われない自分

変わることが辛い自分

新しい価値観なんて間違っている

今の自分こそベスト

誰が何と言おうが変わりたくない

変わることは負け

格好が悪い

認めたくない

頑固で何が悪い

変われない、変わりたくない理由をならべて

自分を正当化

時代についていけない

古いとか何とか言われようが構わない

俺以外が間違っている

何があっても受け入れない

孤独であろうが最後まで抵抗する

これまでの自分を手放す・・・

手放すには、自分を許すところから始まる

自分が許せない

あいつも許せない

あなたが許せない

でも

実は自分を許せていない

恐れそのものが自分への変化

自分を手放す

過去の自分にしがみつくと濁りが出る

流れない川は澱んでくる

常に変化

それは自然なこと

自然から反することを続けると心か体の病となる

これまでの自分を手放し感謝する

捨て去る

新陳代謝を起こす

誰もやってくれない

自分がどうしたいかで血行がよくなる

想像以上に軽くなっていく
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-05-31 06:30


e0337434_10513657.jpg

自分の身に起きた現実

失業・リストラ・解雇・

クビ・倒産・引退・辞任

うすうすは

予感していたこと

でもどこかで最後まで

願っていたこと

「なんとか最悪だけは免れたい」

「しがみついても、

誰かを蹴落としてでも」

「自分と家族さえ助かりたい」

しかし、

その恐怖が現実となり

目の前が真っ暗

部下や同僚や上司

全ての視線が辛い

孤独こそ恐怖

失業こそ恐怖

お金が無いと生きていけない

思い描いていた人生がグチャグチャ

おそらくずっと受け入れられない

反省しきれない

あの時のあの判断が悪かったのか?

あいつのせいだ!

いや、仕組まれた

足を引っ張られた

騙された

仕返しだ

絶望の中では、ネガティブしか湧きおこらない

だって、将来が見えない

現実、なにをこれからやっていけばいいのかわからない

他の会社では通用しないと分かっていた・・・

保身に走って生きてきた

何事もなく無事に退職を願っていた・・・

明らかに受け身の人生

経営者に身を委ね

自分と家族の生活を委ねていた

新しいことにチャレンジなんて不可能

偉そうに部下には言ってきたが

自分は新しい何かや変化が受け入れられない

変われない

変わりたくない

現実すら受け入れられない

そんな自分に歯がゆさともどかしさと交差する

誰かのせいにしたい

誰かのせいにできることの方が楽

被害者意識で会社を訴える

奴らを訴える

自分が変わるより、相手を責める方がすっきりする

消耗と浪費

変われない自分

受け入れられない自分すら気がつかない

自分以外が悪

恨み、憎しみが頂点に達しても

解決しない

虚しくなるばかり

心の闇との葛藤

受け入れられるまで受け入れられない

一生受け入れられないかもしれない

恨み節

不幸を背負い

社会的制裁を感じ

絶望の中でもがく

全てを受け入れる

受け入れないと次は無い

受け入れられない心の葛藤こそ自分を見つめられる

徹底的に苦悩し

受け入れられるまで思いを巡らし

自分の中の不安や恐怖を内観し

自分を知るいいチャンス

まずは、受け入れる

そして受け入れられない現実にも感謝

心から感謝が出来るまでもがく

出しきる

次なる前向きな一歩が起こるまで葛藤する

生きているからできる苦悩する

必ず乗り越えられる。

自分の意識や考え方次第で乗り切れる

必ずやできる
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-05-25 06:00
何をバカなことe0337434_1045776.jpg

言っているのか?

失業・リストラ・

解雇・クビなのに

感謝!?

これほどの人生の中で

恐怖を感じるものは無い

仕事=自分そのもの

仕事をすることで

社会的価値を

見出していた

そして給料や報酬を

頂くことで

家族や自分も

幸せに生きられてきた・・・

これからどうやって

生きていけばいいのか?

感謝なんてふざけている!

生き地獄とはこのこと

家のローンを抱え

子供の学費もある

自分の趣味や車も持てない

なによりも世間的に格好が悪い

恥だ

自分のプライドがズタズタ

心の奥底にある強烈な不安

ポッカリ空いた心の空間

明日から何をすればいいのか?

将来の絶望

現実から逃避したい

体調も思わしくない

いつしか精神的な病に・・・

家族が離散

湧きあがる負のスパイラル

孤独と自信喪失と現実のお金

財産が減る

車も家も手放す

ネガティブな思いが次々と襲ってくる

何のために生きてきたのか

自問自答を繰り返し

自分の存在意義すら疑問に思う

人生最大の闇に出会うと一気にどん底

まさか自分が・・・

あれだけゴマをすってきたのに

会社や組織のために頑張ったのに

長い会社や組織でのしがみついてきた生き方

もはや現実

失業・リストラ・解雇・引退・倒産・・・

これまでに経験したことが無い現実は、

全てを失う

そうとしか思えない

でも

強靭な人々は、多くの困難を乗り越えて

前向きに生きている!

その先人達はどうやって乗り越えたのか?

心の余裕はどこから出てきたのか??

自分はどうすればいいのか?

行き詰った現実

借金やローンの取り立て

自己破産・破産・生活保護・・・

地獄からの脱出

まして、感謝なんてできるわけがない

この瞬間から

仕事探し

失業保険の手続き

家族への報告

友人や仲間には言えない

夜逃げ

逃避

処分

自殺

グルグル廻る脳

恐れのピーク

想定できたが、想定したくなかった失職

そのありえないがありえた現実は

他人事としか思えなかった甘さ?

反省しても反省しきれない

どん底に向かう精神状態

その現実から前向きに生きる方法を模索

絶対に乗り越えられない試練は来ない・・・

新しいものの見方を学ぶ時

この世には自分以上に過酷な状況を乗り越えて

生きている人ばかり・・

一度冷静になって

自分の生き方を考える

この体験や経験が感謝と変わる

そんな日が来る

そう信じて

そう信じきって

前向きに生きる!

仕事がすべてなのか?

働くとは?

人生の喜びとは?

生きることとは?

じっくりと考えられる時間がある

忙殺されたこれまでの時間

今一度

考えてみる

まずは、苦悩し苦しみを味わう

光がさしてくるまで

時間と共に闇から光へと変化する

それは自分次第

誰かがやってくれることではない。
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-05-17 06:30

ワクワク自由人


幸せ感じる時間 e0337434_10403261.jpg

みんな同じく

与えられた時間

その自由な時間を

ワクワクする

この世の中の人

みんなが求める

自由で開放的な時間

その時間の過ごし方で

人生の全てを手に入れたようなもの・・

進んだ哲学者の古代ギリシャ人やローマ人は、

「働くことは卑欲なこと」

「働くのは奴隷がすること」

「働くことは生産的なことではない」

「働くことや労働で時間がないことで、他の人との交流や

 社会貢献する時間がない。なので悪い市民だ。」

「働いたり労働するのは友人として望まない」

「働くことの唯一の理由は、もっと自由時間を得るため」


 昔のヨーロッパでは、仕事という言葉すらなかった


「働く」「労働」「仕事」の意味や価値

私達は、

「働くことこそ美徳」

「一生懸命働かないと幸せにならない」

「自己犠牲でもって会社や社会に貢献する」

「働かないと食べていけない、家族をやしなえない」

「働かないことは世の中の落第者や失格者で負け組」

「失業することが最も惨め」

「自分の家族からは責められ、自分のせいにされる」

「自分の実力が無い」

「社会人不適応」

「これまでやってきたことが無駄だ」

「自分を責め続ける」

「自分が世界で一番不幸だ」

「全てが終わった・・・」


経営者や支配する立場

お給料や報酬を出す立場からすると


「余計なことを考えずにひたすら働け」

「クビにならないためにも必死で働け」

「社長や経営者の言うことを何でも聞け」

「自己主張するな」

「個性要らない 独創性もって会社の利益あげろ!」

「昇級させるからともっと働け」

「会社が潰れたらすべてが終わり」

「会社の裏事情に触れるな。見て見ぬ振りしろ」

「家族より仕事だ」

「自分より仕事だ」

「自分より会社だ」

「病気になるな」

「会社に迷惑かけるな」

「文句を言うな」

「利益を産み出す者が一番いいことだ」

「稼げないものは辞めろ」

「会社を休むな」

「子どもなんか作るな」

「産休なんて与えない」

「稼がない人間はクズだ」

「自分の時間が欲しい?退職してから作れ」

「仕事中毒でいろ」

「少ない給料で働け」

「我慢できない奴はクビ」

「立てつく奴はいらない」

「YESマンでいろ」

「考えるな」



あげるとキリが無い本音

支配する側と

支配される側

雇う側

雇われる側

使う側

使われる側

この2極の関係性において支配と服従との関係

どこか脅されている?

どこか洗脳されている?

どこか不自然?

どこか息苦しい?

働いても働いても幸せになれない

いつ自分がクビやリストラされるのか分からない恐怖

失業で人生が終わる

失業することで惨めな人生となる

家族に言えない

学費が払えない

病院にもいけない

自分の価値が無い

ネガティブな思いがグルグルと渦巻く

不幸のどん底

近所の目

自己喪失感

生きる目的すら見失う

どこまでも連鎖する地獄の連鎖

そんななかで

本当にそうなのか?

失業やリストラで絶望感を持つ必要があるか?

誰にでもありうる

現実にそうである

これからそうなりそう・・

他人事でない

人生の価値は、仕事だけなのか?

職を失うことが自分の人生をダメにすることなのか?

おおいなるテーマ

先行き不透明

何かにすがりあたい

自暴自棄

自己破綻

ヤケクソ

そんなことではなく

与えられた人生の時間

大切な命

生き方や考え方

これまでの教えや教育

本当なの?

一度立ち止まって自分を見つめる

ワクワク自由人

おまけにお気楽・・・

真似したくても真似できない?

なにか心の扉を開くお役に立てられることとは

このブログのテーマ

真似してはいけない!ワクワクお気楽自由人

幸せな自由人とは?

考えたいと思います。

失業や解雇やリストラ

もし将来に起こる可能性を秘めた現代

不安を怯えるだけでなく

しがみついて自分を見失うことでなく

明日にでも自由な時間が転がり込んでくる・・

本当に幸せになれるのだろうか?

人生が真っ暗

それをどう前向きに

ポジティブに捉え

生き抜くか・・・

その現代人が抱える苦悩からの開放とは?

ワクワクお気楽自由人

自分が望む本当の自分とは!?

人それぞれ違う個性や考え方や感じ方

自分なりの経験や体験を含めて考えていきたいです。

興味ない人はもちろんスルーして下さいね!

ありがとうございます。



人は楽しく生きられるようになっている。












 
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-05-10 06:30 | ワクワクお気楽自由人

楽しいね!はじめまして

e0337434_6334627.jpg
皆様

初めまして 

ブログを始めました!

楽しく・ワクワク

幸せ・お気楽

真似してはいけない!

ワクワクお気楽自由人な生き方

人は楽しく生きられるようになっている

まだ働くのですか?

命を削ってまで労働し、自分を見失う・・・

働くことは美徳?

生きる目的とは?

余暇や自由な時間を考えてみる・・・

ほどほどが心にも体にも自然にも環境にもいいのかも?

ワクワクお気楽自由人

そんな疑問を問う?

自分のためのブログです。

ご興味があればヘンテコなブログをお楽しみください。

決してマネしないでくださいね(笑)

イラストは自分が描いて楽しんでいきます。

楽しさ全快



今日は望(月食&満月)
[PR]
# by wakuwakujiyuu | 2013-04-26 06:26 | ワクワクお気楽自由人