人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ働くの?人は楽しく生きられるようになっている


by wakuwakujiyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受け入れられない現実に感謝



受け入れられない現実に感謝_e0337434_10513657.jpg

自分の身に起きた現実

失業・リストラ・解雇・

クビ・倒産・引退・辞任

うすうすは

予感していたこと

でもどこかで最後まで

願っていたこと

「なんとか最悪だけは免れたい」

「しがみついても、

誰かを蹴落としてでも」

「自分と家族さえ助かりたい」

しかし、

その恐怖が現実となり

目の前が真っ暗

部下や同僚や上司

全ての視線が辛い

孤独こそ恐怖

失業こそ恐怖

お金が無いと生きていけない

思い描いていた人生がグチャグチャ

おそらくずっと受け入れられない

反省しきれない

あの時のあの判断が悪かったのか?

あいつのせいだ!

いや、仕組まれた

足を引っ張られた

騙された

仕返しだ

絶望の中では、ネガティブしか湧きおこらない

だって、将来が見えない

現実、なにをこれからやっていけばいいのかわからない

他の会社では通用しないと分かっていた・・・

保身に走って生きてきた

何事もなく無事に退職を願っていた・・・

明らかに受け身の人生

経営者に身を委ね

自分と家族の生活を委ねていた

新しいことにチャレンジなんて不可能

偉そうに部下には言ってきたが

自分は新しい何かや変化が受け入れられない

変われない

変わりたくない

現実すら受け入れられない

そんな自分に歯がゆさともどかしさと交差する

誰かのせいにしたい

誰かのせいにできることの方が楽

被害者意識で会社を訴える

奴らを訴える

自分が変わるより、相手を責める方がすっきりする

消耗と浪費

変われない自分

受け入れられない自分すら気がつかない

自分以外が悪

恨み、憎しみが頂点に達しても

解決しない

虚しくなるばかり

心の闇との葛藤

受け入れられるまで受け入れられない

一生受け入れられないかもしれない

恨み節

不幸を背負い

社会的制裁を感じ

絶望の中でもがく

全てを受け入れる

受け入れないと次は無い

受け入れられない心の葛藤こそ自分を見つめられる

徹底的に苦悩し

受け入れられるまで思いを巡らし

自分の中の不安や恐怖を内観し

自分を知るいいチャンス

まずは、受け入れる

そして受け入れられない現実にも感謝

心から感謝が出来るまでもがく

出しきる

次なる前向きな一歩が起こるまで葛藤する

生きているからできる苦悩する

必ず乗り越えられる。

自分の意識や考え方次第で乗り切れる

必ずやできる
by wakuwakujiyuu | 2013-05-25 06:00