まだ働くの?人は楽しく生きられるようになっている


by wakuwakujiyuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0337434_10534675.jpg


これまでの自分を手放す!?

手放すとは捨て去る

過去の自分は過去のもの

過去の自分は今の自分でない

今の自分は、常に瞬間

今、この瞬間だけ

過去の自分は古い細胞

古い細胞を溜めこんでいると毒となる

循環が悪くなり病となり癌となる

新しい自分は細胞を活性化

新陳代謝がおこり、循環がよくなる

変わること

変化すること

変わることほど苦しいものは無い

変わらないと新しいものが入ってこない

後ろの扉を閉めることで入ってくる

そうなっているのが自然の摂理

後ろの扉をあえて閉じる

過去の遺産や常識や価値を一旦捨てる

断舎利のようなもの

一旦捨てさる

捨てないとゴミが増えていく

ゴミでなくてもいつかは限界となる

捨てられない自分

変われない自分

変わることが辛い自分

新しい価値観なんて間違っている

今の自分こそベスト

誰が何と言おうが変わりたくない

変わることは負け

格好が悪い

認めたくない

頑固で何が悪い

変われない、変わりたくない理由をならべて

自分を正当化

時代についていけない

古いとか何とか言われようが構わない

俺以外が間違っている

何があっても受け入れない

孤独であろうが最後まで抵抗する

これまでの自分を手放す・・・

手放すには、自分を許すところから始まる

自分が許せない

あいつも許せない

あなたが許せない

でも

実は自分を許せていない

恐れそのものが自分への変化

自分を手放す

過去の自分にしがみつくと濁りが出る

流れない川は澱んでくる

常に変化

それは自然なこと

自然から反することを続けると心か体の病となる

これまでの自分を手放し感謝する

捨て去る

新陳代謝を起こす

誰もやってくれない

自分がどうしたいかで血行がよくなる

想像以上に軽くなっていく
[PR]
by wakuwakujiyuu | 2013-05-31 06:30


e0337434_10513657.jpg

自分の身に起きた現実

失業・リストラ・解雇・

クビ・倒産・引退・辞任

うすうすは

予感していたこと

でもどこかで最後まで

願っていたこと

「なんとか最悪だけは免れたい」

「しがみついても、

誰かを蹴落としてでも」

「自分と家族さえ助かりたい」

しかし、

その恐怖が現実となり

目の前が真っ暗

部下や同僚や上司

全ての視線が辛い

孤独こそ恐怖

失業こそ恐怖

お金が無いと生きていけない

思い描いていた人生がグチャグチャ

おそらくずっと受け入れられない

反省しきれない

あの時のあの判断が悪かったのか?

あいつのせいだ!

いや、仕組まれた

足を引っ張られた

騙された

仕返しだ

絶望の中では、ネガティブしか湧きおこらない

だって、将来が見えない

現実、なにをこれからやっていけばいいのかわからない

他の会社では通用しないと分かっていた・・・

保身に走って生きてきた

何事もなく無事に退職を願っていた・・・

明らかに受け身の人生

経営者に身を委ね

自分と家族の生活を委ねていた

新しいことにチャレンジなんて不可能

偉そうに部下には言ってきたが

自分は新しい何かや変化が受け入れられない

変われない

変わりたくない

現実すら受け入れられない

そんな自分に歯がゆさともどかしさと交差する

誰かのせいにしたい

誰かのせいにできることの方が楽

被害者意識で会社を訴える

奴らを訴える

自分が変わるより、相手を責める方がすっきりする

消耗と浪費

変われない自分

受け入れられない自分すら気がつかない

自分以外が悪

恨み、憎しみが頂点に達しても

解決しない

虚しくなるばかり

心の闇との葛藤

受け入れられるまで受け入れられない

一生受け入れられないかもしれない

恨み節

不幸を背負い

社会的制裁を感じ

絶望の中でもがく

全てを受け入れる

受け入れないと次は無い

受け入れられない心の葛藤こそ自分を見つめられる

徹底的に苦悩し

受け入れられるまで思いを巡らし

自分の中の不安や恐怖を内観し

自分を知るいいチャンス

まずは、受け入れる

そして受け入れられない現実にも感謝

心から感謝が出来るまでもがく

出しきる

次なる前向きな一歩が起こるまで葛藤する

生きているからできる苦悩する

必ず乗り越えられる。

自分の意識や考え方次第で乗り切れる

必ずやできる
[PR]
by wakuwakujiyuu | 2013-05-25 06:00
何をバカなことe0337434_1045776.jpg

言っているのか?

失業・リストラ・

解雇・クビなのに

感謝!?

これほどの人生の中で

恐怖を感じるものは無い

仕事=自分そのもの

仕事をすることで

社会的価値を

見出していた

そして給料や報酬を

頂くことで

家族や自分も

幸せに生きられてきた・・・

これからどうやって

生きていけばいいのか?

感謝なんてふざけている!

生き地獄とはこのこと

家のローンを抱え

子供の学費もある

自分の趣味や車も持てない

なによりも世間的に格好が悪い

恥だ

自分のプライドがズタズタ

心の奥底にある強烈な不安

ポッカリ空いた心の空間

明日から何をすればいいのか?

将来の絶望

現実から逃避したい

体調も思わしくない

いつしか精神的な病に・・・

家族が離散

湧きあがる負のスパイラル

孤独と自信喪失と現実のお金

財産が減る

車も家も手放す

ネガティブな思いが次々と襲ってくる

何のために生きてきたのか

自問自答を繰り返し

自分の存在意義すら疑問に思う

人生最大の闇に出会うと一気にどん底

まさか自分が・・・

あれだけゴマをすってきたのに

会社や組織のために頑張ったのに

長い会社や組織でのしがみついてきた生き方

もはや現実

失業・リストラ・解雇・引退・倒産・・・

これまでに経験したことが無い現実は、

全てを失う

そうとしか思えない

でも

強靭な人々は、多くの困難を乗り越えて

前向きに生きている!

その先人達はどうやって乗り越えたのか?

心の余裕はどこから出てきたのか??

自分はどうすればいいのか?

行き詰った現実

借金やローンの取り立て

自己破産・破産・生活保護・・・

地獄からの脱出

まして、感謝なんてできるわけがない

この瞬間から

仕事探し

失業保険の手続き

家族への報告

友人や仲間には言えない

夜逃げ

逃避

処分

自殺

グルグル廻る脳

恐れのピーク

想定できたが、想定したくなかった失職

そのありえないがありえた現実は

他人事としか思えなかった甘さ?

反省しても反省しきれない

どん底に向かう精神状態

その現実から前向きに生きる方法を模索

絶対に乗り越えられない試練は来ない・・・

新しいものの見方を学ぶ時

この世には自分以上に過酷な状況を乗り越えて

生きている人ばかり・・

一度冷静になって

自分の生き方を考える

この体験や経験が感謝と変わる

そんな日が来る

そう信じて

そう信じきって

前向きに生きる!

仕事がすべてなのか?

働くとは?

人生の喜びとは?

生きることとは?

じっくりと考えられる時間がある

忙殺されたこれまでの時間

今一度

考えてみる

まずは、苦悩し苦しみを味わう

光がさしてくるまで

時間と共に闇から光へと変化する

それは自分次第

誰かがやってくれることではない。
[PR]
by wakuwakujiyuu | 2013-05-17 06:30

ワクワク自由人


幸せ感じる時間 e0337434_10403261.jpg

みんな同じく

与えられた時間

その自由な時間を

ワクワクする

この世の中の人

みんなが求める

自由で開放的な時間

その時間の過ごし方で

人生の全てを手に入れたようなもの・・

進んだ哲学者の古代ギリシャ人やローマ人は、

「働くことは卑欲なこと」

「働くのは奴隷がすること」

「働くことは生産的なことではない」

「働くことや労働で時間がないことで、他の人との交流や

 社会貢献する時間がない。なので悪い市民だ。」

「働いたり労働するのは友人として望まない」

「働くことの唯一の理由は、もっと自由時間を得るため」


 昔のヨーロッパでは、仕事という言葉すらなかった


「働く」「労働」「仕事」の意味や価値

私達は、

「働くことこそ美徳」

「一生懸命働かないと幸せにならない」

「自己犠牲でもって会社や社会に貢献する」

「働かないと食べていけない、家族をやしなえない」

「働かないことは世の中の落第者や失格者で負け組」

「失業することが最も惨め」

「自分の家族からは責められ、自分のせいにされる」

「自分の実力が無い」

「社会人不適応」

「これまでやってきたことが無駄だ」

「自分を責め続ける」

「自分が世界で一番不幸だ」

「全てが終わった・・・」


経営者や支配する立場

お給料や報酬を出す立場からすると


「余計なことを考えずにひたすら働け」

「クビにならないためにも必死で働け」

「社長や経営者の言うことを何でも聞け」

「自己主張するな」

「個性要らない 独創性もって会社の利益あげろ!」

「昇級させるからともっと働け」

「会社が潰れたらすべてが終わり」

「会社の裏事情に触れるな。見て見ぬ振りしろ」

「家族より仕事だ」

「自分より仕事だ」

「自分より会社だ」

「病気になるな」

「会社に迷惑かけるな」

「文句を言うな」

「利益を産み出す者が一番いいことだ」

「稼げないものは辞めろ」

「会社を休むな」

「子どもなんか作るな」

「産休なんて与えない」

「稼がない人間はクズだ」

「自分の時間が欲しい?退職してから作れ」

「仕事中毒でいろ」

「少ない給料で働け」

「我慢できない奴はクビ」

「立てつく奴はいらない」

「YESマンでいろ」

「考えるな」



あげるとキリが無い本音

支配する側と

支配される側

雇う側

雇われる側

使う側

使われる側

この2極の関係性において支配と服従との関係

どこか脅されている?

どこか洗脳されている?

どこか不自然?

どこか息苦しい?

働いても働いても幸せになれない

いつ自分がクビやリストラされるのか分からない恐怖

失業で人生が終わる

失業することで惨めな人生となる

家族に言えない

学費が払えない

病院にもいけない

自分の価値が無い

ネガティブな思いがグルグルと渦巻く

不幸のどん底

近所の目

自己喪失感

生きる目的すら見失う

どこまでも連鎖する地獄の連鎖

そんななかで

本当にそうなのか?

失業やリストラで絶望感を持つ必要があるか?

誰にでもありうる

現実にそうである

これからそうなりそう・・

他人事でない

人生の価値は、仕事だけなのか?

職を失うことが自分の人生をダメにすることなのか?

おおいなるテーマ

先行き不透明

何かにすがりあたい

自暴自棄

自己破綻

ヤケクソ

そんなことではなく

与えられた人生の時間

大切な命

生き方や考え方

これまでの教えや教育

本当なの?

一度立ち止まって自分を見つめる

ワクワク自由人

おまけにお気楽・・・

真似したくても真似できない?

なにか心の扉を開くお役に立てられることとは

このブログのテーマ

真似してはいけない!ワクワクお気楽自由人

幸せな自由人とは?

考えたいと思います。

失業や解雇やリストラ

もし将来に起こる可能性を秘めた現代

不安を怯えるだけでなく

しがみついて自分を見失うことでなく

明日にでも自由な時間が転がり込んでくる・・

本当に幸せになれるのだろうか?

人生が真っ暗

それをどう前向きに

ポジティブに捉え

生き抜くか・・・

その現代人が抱える苦悩からの開放とは?

ワクワクお気楽自由人

自分が望む本当の自分とは!?

人それぞれ違う個性や考え方や感じ方

自分なりの経験や体験を含めて考えていきたいです。

興味ない人はもちろんスルーして下さいね!

ありがとうございます。



人は楽しく生きられるようになっている。












 
[PR]
by wakuwakujiyuu | 2013-05-10 06:30 | ワクワクお気楽自由人